発熱・感冒症状で受診される皆様へ
2023-12-06
お知らせ当院では発熱・感冒症状での受診についてご予約は不要としていますが、流行期にはたくさんの患者様がいらっしゃいます。受診を希望される方につきましては、以下の点についてご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の検査について
2023年5月に新型コロナウイルス感染症が2類から5類感染症になり、当クリニックでは重症化(人工呼吸器などの治療を要する状態)リスクの高い方のみに限定して唾液によるPCR検査を行っています。重症化リスクの高い方は重症化予防薬の投与対象になりますが、そうではない方にとって新型コロナウイルス感染症の治療は対症療法(症状を和らげながら回復を待つ治療)となるため通常の感冒と何ら変わりないからです。一般的に高齢の方や基礎疾患を有する方は重症化リスクが高いと言われていますが、ワクチンの普及とウイルス株の変異によって重症化は激減しており、リスク評価は患者様ごとに医師が判断いたします。職場への出勤や学校への登校に際し、検査を希望される方はご自身で抗原キットを購入し、検査されるようお願い申し上げます。なお、抗原キットの検出感度は約70%、PCR検査は約80%と言われています。
インフルエンザの迅速検査について
当クリニックでは新型コロナウイルス感染症の流行を機にインフルエンザの迅速検査を中止していました。今後は、インフルエンザに関しても重症化リスクの高い方に限って迅速検査を行う場合があります。インフルエンザの重症化リスクについては、一般的には5歳未満(とくに2歳未満)、高齢者、基礎疾患を有する方とされていますが、患者様ごとに医師が判断いたします。タミフルに代表される抗インフルエンザ薬は、重症化リスクの高い方にとっては重症化(入院・肺炎などの合併)を減らす効果があるとされていますが、それ以外の方にとっては有熱期間を約1日短縮する程度と言われており抗インフルエンザ薬なしでも軽快します。
勤医協月寒ファミリークリニック 院長