よくあるご質問
Q & A
寄付のこと
クレジットカード番号などの情報管理はどうなっていますか
クレジットカードによる寄付では、Web上からカード情報等をご入力いただきます。これらの情報は、全国的にWeb決済サービスを提供している株式会社ROBOT PAYMENT社によって管理されています。
特に、決済に必要なカード番号や確認番号は、北海道勤医協では入手できない仕組みの元、決済が行われます。
お名前、ご住所、メールアドレスなどは北海道勤医協にも情報が提供されますが、厳重に管理され、領収書の送付や問合せ、希望された北海道勤医協からのお知らせ送付など、必要な場合にのみ利用されます。
寄付の使途はどのようになっていますか
北海道勤医協への寄付は、行っている医療事業全般、公益法人としての事業全般に使われます。北海道勤医協の会計は、細かく担当官庁である北海道公益認定等審議会により監督されています。また、独自に外部の監査法人の監査を受け、総会で確認され、公開されています。
ただし、どうしても特定の用途に使われるよう寄付したいとか、金額が50万円を超えるような場合は、事前にご連絡を頂きたいと思います。
寄付はクレジットカードがなければ出来ませんか
今回、Web上からクレジットカードによる寄付の仕組みを始めました。郵便振り込みや、病院・診療所窓口などでの現金の持参の方法も、従来通り利用いただけます。
クレジットカードを利用した場合の新しい機能として、毎月定額を中止するまで自動的に寄付するという機能が可能になりました。
都合に合わせて、ご利用いただければと思います。
送付した情報の削除はできますか
寄付金の処理が終わりましたら、寄付者からの申し出により、北海道勤医協が保有する情報の削除依頼ができます。電話や問い合わせフォームなどにより、ご意思をお知らせください。
寄付金控除のこと
寄付金控除はどのようにするのですか
寄付を頂いたのち、ご希望に応じて、北海道勤医協より領収書を送付します。
この領収書を使って、ご自身で確定申告を行ってください。確定申告の中で、寄付金控除を申告できます。年末調整ではできません。
詳しい方法については、各税務署等にご確認ください。