高校生110人余りが医療職を体験 メディカルジョブフェスタ2023

2023-08-03 ニュース

MJF2023LOGO

2023年8月1日、北海道勤医協主催メディカルジョブフェスタが行われ、午前と午後の二部制で会場のLプラザ(札幌市)に高校生110人余りが集まり、現場で働く医療従事者の指導を受けながら体験演習をしました。このフェスティバルは昨年に続き2回目です。

開会に先立ち、北海道勤医協村口副専務が挨拶。「コロナ禍の中エッセンシャルワーカーという言葉が広がった。これは社会を支える仕事という意味で、医療機関の職員の役割が理解されるきっかっけになった」と説明。自身の進路にそうした仕事を考えている皆さんに、より深く仕事を知ってもらう機会を提供したい、と話しました。

集まった高校生は110人余り。20以上の高校から猛暑の中集まっていただきました。
午前と午後の二部制で行われ、希望した3つの職種の各ブースを順に周り、レクチャーを受け体験をしました。

当日ブースが設けられた職種:医師、看護師、リハビリ技師、診療放射線技師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士、ソーシャルワーカー、事務、歯科

参加した高校生は、現場で実際に使われている用具や機械を前に少し緊張した様子です。実際に手を動かしての体験で医療の仕事への興味を深めたようでした。プログラムされた3職種の体験の後自由な時間も設けられ、4つ目の職種に向かう高校生や関心のある職種のブースで進学相談やもっと詳しい話を聞く姿も見られました。

看護ブース「血管の音を聞く」

セラピストブース「つまむ」

臨床検査技師ブース「サクランボを検査する」

医師ブース「結ぶ」

医師ブース「縫う」

看護師ブースの体験は「勤医協看護学校Instagramでも動画を掲載しています。